« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010.06.27

久々の発作

この前にアップしたブログを書きおえた時

3月末以来、約3ヶ月ぶりにしんちゃんが発作をおこした。



clock18:46から約1分間 いつものように手足をバタつかせ 体が硬直。よだれみたいな泡みたいの吹いて うんPさんももらしちゃった。

でもすぐに治まり、これまたいつもと同じでトイレに直行。今日はチッチもらさなかったからすぐにトイレでチッチしました。

発作が治まり、体力を消耗してるみたいだから蜂蜜をあげました。

そして30分経った今はお腹が空いたらしく ご飯をおねだり。

きれいさっぱり平らげてくれました。

梅雨時だからかなぁ。

気圧の影響もきっとあるよね。

久々の発作だから かなり焦ってしまいました。

早く梅雨が終わりますように。

今月も無事終了

月末はフィラリアのお薬DayEmoji5Emoji1

今月も何とか無事終了しました。

ただお薬を飲ませる、、、って言うか食べさせるだけのチュアブルタイプですが まぁ~チャイちゃんには苦労させられますthink

最初は勢い良く食いつきますが ちょっとかじると見向きもしないsweat02

噛んだら苦味でも出るのsign02

良くわからないけど、とにかく飲んで(食べて)くれませんsweat02

先月は仕方なく 小さくちぎってお口の奥に詰め込んで、お水飲ませて・・・


昨日も仕方なく、母に手伝ってもらってお口の奥に詰め込んで無理やり飲ませました。

7a

ちゃいちゃんは、まぁ~何でも困ったちゃん。

ちょっと気に入らない事とかがあると、一切側に来なくなるの。

成犬で我が家に来たので、おトイレの躾だって気長にやりましたよ。

お迎えして3ヶ月位は自由にさせて。

でもそろそろ真剣に、、、って思い いい具合の時間にトイレに連れて行き

「はい、チッチ!チッチ!」って言い過ぎたせいか「チッチ」と言う言葉を聞くと震えますsweat01

食が細くて、全然ご飯食べないから「はい、ご飯食べなさい」って言うと震えるしsweat01

とにかく私、嫌われちゃってるみたいcrying※その日のちゃーちゃんのテンションにもよりますが

こんな性格のちゃーちゃん、無理に構おうとせず 側に来たら遊んであげる、側に来たら撫でてあげる、ってのを繰り返してます。気付けば勝手にご飯食べるし、おトイレだって今は90%位できるようになったからねheart01

一切躾をしない母の事が大好きなちゃーちゃんheart01 母がいる時はずーっとベッタリheart04

ちゃーちゃんの事大好きなのに、、、切ないですweep

ちゃーちゃんと もっと仲良くなれるようにがんばりますsign03

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村 ←がんばるワタシに応援ポチ、よろしくお願いします。

あらあら、気付いたらまたお写真なしですね。

最近デジイチも触ってないな~。

適当なお写真、貼っておこうっと!! phoneto画像ですけどdash

Photo

▲昨日 病院でパチリしたしんちゃん。ちょっぴり痩せました。

Photo_3

▲これからシャンプーされるとも知らず、仲良くお昼寝中のひろ&ちゃい

Photo_4

▲ソファーに上がれないしんのすけ、2チーと一緒にお昼寝できないの

Chai

▲最近お気に入りの かみかみボーン と格闘中





そして・・・

Photo_5

久々にGETしたラー油さん。ブーム前は簡単に買えたのに、最近はなかなかお目にかかれませんね。

2010.06.21

空☆

2010062119110001s_2

会社で、ふと窓の外を見たらすごーいピンクshine

慌てて屋上にあがったけど、ほんの数分で空の色が変わってしまいました。

2010062119110000s_2

慌て過ぎてphonetoでパチリ。とっさの事でコンデジで撮る余裕無しsweat01

今朝の富士山はなんか変な見え方で、通勤car中に「sign02」て思ったんだ。

きれいな空をcameraに収める事はできなかったけど

とっても癒されましたtulip

続きを読む "空☆" »

2010.06.20

晴れて良かったよー☆

しんちゃん地方、今日もsunです。

梅雨時で週末晴れると、のんびりお散歩行けるから とっても嬉しいmamaでございますupup

しんちゃんがヘルニアを患って、そんでもって(←懐かしい響き)治療中に付き、ワクチン打てないもんですから心配&気を使いすぎた「ツケ」で相変らずリード付けると歩きません。

がお散歩は大好きflagflag

キャリーinでのお散歩だけど、外の空気が好きなのか

「お散歩」と言うとクルクル回って全身で嬉しさを表現heart04

キャリーinは可哀想だし、今の時期暑いだろうと途中で抱っこするから

私の左腕は強く・たくましくなりました。





今日も近所のお散歩だけど日々コースを変えて、ひろ&ちゃいにいっぱい歩いてもらいました。

ひろくんのマネばかりするちゃーちゃん。

まだ引き癖はあるものの、signaler待ちではちゃんと「お座り」して待てるようになりましたnotes

※ビビリのちゃいちゃん、お座り・お手・待て・フセ位なら出来るようになったんですよ~。

あのちゃいちゃんがこんな事を出来るようになるなんて、、、weepとっても嬉しいですcrying


と、まぁ(←何が??)こんな感じで仲良く暮らしてます。

あっ、今日はお散歩にcamera持って行くの忘れたのでお写真無しsign03

でも寂しいので、お散歩後に自宅に戻ってからmobilephoneでお写真撮りました。

Hiro1s

▲お散歩でお疲れの広夢さん

Hiro2s

▲暑かったみたいで、場所を移動して寝んねsleepy

Shins

▲洗った足が気になり、ペロペロ中のしんのすけ君

Chai1s

▲大好きなガムを抱えるちゃいちゃん

Chai2s

▲必死でガムを食べてまふrestaurant

明日から天気が崩れそうですね。

来週末も晴れますようにsun

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

2010.06.19

お昼寝

6195

6191

6192

今日は3段ベッドじゃなく、川の字でお昼寝sleepy

ひろくん、でかいなぁ。

しんちゃん、太いなぁ。

ちゃーちゃんは、、、特になしm9(^Д^)プギャー

6194

可愛い「にくきゅーheart04

6193

はい、もちろんしんちゃんのにくきゅーさんです。

このおチリ、チワワの粋を超えているっっpig

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

良いんです、しんちゃんのおチリがpigさんでも。

かわいいからいいんです。はい、親バカ発言ですみませんsweat01

2010.06.18

はじめてかも??

613_1

先日張り切って3チーをcarに乗せてお出掛けdash

向かった先はコチラ。

613_3

そう、数年前に地元○ザンがライブを行った野球場baseballのある公園。


あっ、もちろんこの方もいますよ~scissors

613_4

楽チンバギーにしんちゃん乗車中note





ひろくんの敵がいなかったので 芝生でのんびりまったりshine

613_5

613_6

みんなとってもHAPPYheart04なお顔してます。






そんな中、ちゃーちゃんは発見しましたsign03

613_11

「mama、あれなーに??」

そっか、ちゃーちゃんは、この場所に来たの初めてだもんね。

しん&ひろは昔良く来た公園。

あの謎の物体は ひろ君が前に調査してくれたからmamaはビックリしませんbleah




不思議な卵ちゃんが見える小高い丘で

613_7

ちょっと休憩して、

お散歩おさんぽゴーゴーupup

72

さてさて、のんびりゆっくり向かった先は

613_8

wavesign01

でも、、、あらあら この日は曇りだったから

烏帽子岩も江ノ島もくすんでますねshock ボソッ こう言う日の方が日に焼けるんだよなっ。

613_9

海は海でもいつものお気に入りの場所じゃないから さらっと海を見ただけsweat01

ここの砂浜は ちと嫌いなんです。

海にはご挨拶した程度だけど、いっぱい歩いたからちゃーちゃんバテバテsweat01

さっ、そろそろ帰ろうねーー。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村  ←ポチッとお願いします。

実は数日前 pcに悪い菌が、、、angry

ノートpcもあるけど、やっぱり「退治しないとsign03」と言う事で ここ数日ウィルスと戦ってました。

幸いたいした事もなく、厄介だけど悪さをするウィルスじゃなかったのでpc復活heart04やっとブログが書けたのです。

会社のデザイナーはみんなMacpcだし、次ぎ買うときはやっぱりMacsign02sign02考えちゃうな。




☆お ま け☆

613_10

































しんちゃんの ボテボテ歩きっlovely

あっ忘れてた。

タイトルの「はじめてかも??」ってのは、

私1人でcarに3チー乗せて、お散歩に来たのが「はじめてかも??」です。

近所のお散歩や、病院とかなら私1人で3チー連れて~行くけど。

ちゃーちゃんがこちらの指示に従うようになったので、3チー連れでの不安もなくなりました。

2010.06.13

いつものお散歩

6122_2 

近所の公園で、パンダさんとコアラさんに会いました。

6123

良く見ると不思議な顔のパンダさん。

6124

パンダさんをバカにした罰?で、コアラさんに捕らえられた広夢君でしたsmile

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

しんちゃんのアレルギーの原因は色々あったけど、

簡単に言えば軽度のアトピー。

私に似たのかな?

6121

いつも病院で良い子ちゃんだけど、前回の印象がよっぽど悪かったのか、

今日は鼻水たらしながらイヤイヤしてました。

新しいフードも全く嫌がらず、お薬も喜んで飲むしんちゃんでした。

2010.06.12

お薬とアレルギーとダイエット

※今日は長いです。自分メモ状態なのでスルーして下さい。

3月30日から「てんかん」のお薬を飲み始め、約2ヶ月が経ちました。

お薬を飲み始めて、あんなに頻繁に起こっていた発作がまるで嘘のよう。

毎日家中を走り回ったり、ひろ&ちゃいとガウガウしたり、元気に過ごしてます。





しんちゃんは「フェノバール」と言うお薬を飲んでました。

フェノバールというお薬をpcで調べたところ、

「最もよく使われる抗てんかん薬。

犬のてんかん発作の約70%に対して効果が認められている。安価で血中濃度測定が可能。

副作用は動きが鈍くなったりふらつく、性格が少しかわるなどといったものが初期のころに認められている。

長期副作用では、食欲増進、運動性低下による肥満など。

また、血中濃度が大きく上回った場合、肝障害がある。肝臓の数値が上がった場合は肝臓のお薬を併用することがある。」 ※HPより記載

と、載ってました。

フェノバールを飲み始めて調子がとっても良いから このまま飲み続けたかったんですけど、、、

副作用の「食欲増進」が凄いんです。飲み始めの数日は、ふらついたりしましたが、数日ですぐ元気に。

とにかくいつもお腹が空いているらしく、ゴミでも何でも食べちゃって食糞まで・・・

食の細いちゃーちゃんがご飯を食べ始めれば、目の前で常にガン見。

ちょっとこぼしたらそれをパクッと・・・。そんなこんなで なお更肥えてしまいました。

20079

 ▲お迎え当時のしんのすけくん。生後7ヶ月で体重1㎏ちょっと。何か幸薄いお顔してるわ。



お薬が効いているのでこのまま飲み続けたいけど、このまま肥え続けたら・・・

理想体重(1.5~1.7㎏)を1㎏も超えてしまい、そのうち3kgの大台!?は困るので

5/22から「エクセグラン」と言う薬に変更しました。

エクセグランをpcで調べると・・・

「フェノバールと臭化カリで効果が認められなかった難治性てんかんにおいて効果があるようです。

この薬は副作用が少なく、血中濃度測定が可能。ただ価格が高価になる。

副作用はほとんどないが、あげるとしたら食欲が減少することがある。」 ※HPより記載

このお薬は比較的最近出来た新しいお薬で、かかりつけの獣医さんもあまり使用したことがないそうです。

でも食欲増進でなく、「食欲減少」なんです。ここに期待!!!

お薬代は正直約4倍。てんかんのお薬は一生飲み続けるので大変ですがこれ以上太ったら、またヘルニアになっちゃうし。

ちなみに今まで試したダイエットフードで、食いつきが良かった物は○腹感サポートとHill'sの○/d。

しかし残念ながらしんちゃんには全く効果なし。

2008210

▲1歳のお誕生日前日のお写真。この頃が今の理想体重かな。

効果はなくても「いつかきっと!」と思い、昨日まで○/dを食べてましたが、、、、

今日、先日のアレルギー検査の結果を聞きに病院へ行ったら・・・・何と・・・・・。

○/dの原材料に含まれる「トウモロコシ・チキン」がしんちゃんにとってNGな食材でした(/□≦、)

ひろくんやちゃーちゃんのフードの原材料を見ても、みんな含まれてるよ(´;ω;`)ウウ・・・

と言う事で、今日から○OYAL CANINの○分子プロテインと言うフードに変更です。

ダイエット食じゃないからカロリー高い!気をつけないと。

色々持病を抱えてるしんのすけさん。

色々問題山積みですが、元気に過ごせる事を第一優先でコツコツがんばって行こうね。

200821

▲1歳のお誕生日。まだこの頃は1人っ子だったから全然ご飯食べなかったね。

何だかんだと長くなってしまったので、アレルギーのお話はまた今度ゆっくりとpaperpaper

2010.06.09

3段

S_2

2チー飼いの時は2段ベッドでしたが・・・

最近のお昼寝は3段ベッドheart04

Photo

いつも2階(ソファー上)にいるちゃいさん。

3階で寝るのに憧れているようです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

ちゃいちゃんの脚の爆弾が心配なので

ソファーの上に乗って欲しくないんだけど、、、いつもここにいます。

ひろくんの位置が羨ましいようで、良く眺めてます。

2010.06.07

お洗濯~ちゃい~

661

「ワタシ、・・・・コレカラ アラワレマスdowndown

662

今日ももちろん水位は低め。

ですが、しっかり泳いでもらいましたよsmile

4

663

貧毛ですが濡らしたらパピーちゃんみたいhappy02

チビチビですが、けっこう肉付き良いんです。

もう少し体しぼるsign02sign02 ムチムチさんの方が好みだな~heart02

15

664

はい、お洗濯終了sign01

ロングちゃんの毛は柔らかくて、乾かすのも楽ちんnotes

スムースは毛質が違うから、短くて楽そうだけど、、、乾かすのが意外に面倒sweat01

もうじきヒートsign02予定なので、お尻の毛っけもいつもより短くカットhairsalon

はい、きれいになりまちたshine

出産予定はないので、避妊手術しなきゃって思いつつ、、、、、

でもでもチョコとブルー因子持ってるし~とか考えてしまう今日この頃dash

後ろ髪引かれるmamaでございますsweat01


にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村 3チーお洗濯のつもりが途中で力尽きて 2チーで終了。ひろくんは今度だな。体力なくて情けないワタクシに応援ポチ凸 よろしくお願いします。


☆おまけ☆

665

がんばって犬かき中sign02のちゃい子さんheart04

2010.06.06

♂心をもてあそぶ??

651_2

ご近所の公園だけど いつもよりちょっと遠くの公園に来ました。

652

上の写真だと、あまりにも小さかったので、、、はい今日も元気なしんのすけ君ですよ~。

653

こちらは相変らず息の合っている 広夢君とちゃいさん。仲良しこよしheart01

654

その様子を遠くから見ているしんのすけ君。


相変らず「お散歩行くよ~」って言うと大はしゃぎ・大喜びだけど全く歩きませんsweat01

655

しんのすけ君のあっつーい視線を感じつつ、♂心をもてあそぶちゃいさん。

656

おっと、れでぃーはこんなお顔しちゃいけませんよshock

657

しんしん、ちゃいちゃんに構ってもらえなくて切ないねsweat02

でも大丈夫shineとてもスムースチワワには見えなくて、パグちゃんみたいな体系だけど、

mamaはしんちゃんが大好きだよheart04

pigちゃんになっちゃっても、お散歩嫌いでも、元気なら良いんだ。

658

夕日が眩しい時間です。

中途半端な時間に来てしまったのでとっても暑かったー。

これから3チーのお洗濯、がんばりますspa






にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村  ←毎日がんばってるしんちゃんに応援凸 お願いします。



☆おまけ☆

659

セクシーポーズsign02お耳片方寝てますよっ。

6510

リードが絡まり・・・スゴイお顔になってしまいました。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
フォト

3チーばーすでぃ

shin&hiroママにメール♪

無料ブログはココログ