« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010.04.25

ちゃーちゃんデビュー

424

ちゃーちゃん、シッポフリフリでご機嫌heart04

4241

だってね、ジャマなリードがないんだもんheart04

4243

脚短いけどいっぱい走れるんだよ~heart04

4244



今日は早起きして ドッグランにきました。ちゃーこはお初のランです。


4246

4245

他のワンコが近づくとちょっと怖い?けど、広夢兄ちゃんがいるから大丈夫heart04

4247

お散歩中、アイコンタクトの練習をしてるけど、途中から楽しくなりすぎて呼び戻しがきかなくなりましたがこの笑顔、ご満悦~notes



あっ
もちろんこのお方も一緒です。

4248

はい、しんのすけ君です。

4249

あきらかにサイズが合ってないお洋服を着せられ 不機嫌sign02

いえいえ、弟と妹を遠くから監視しているのです(ウソ)

ワンコと遊ぶより、パパさんやママさんに「いい子いい子」されるのが彼の喜び??

42411_2

兄ちゃんも一緒に走ればいいのに~。と思っているかは謎ですが・・・

42410

妹の面倒を良く見てくれる、とっても頼りになるひろくんですheart01

42412

42413

途中から大きなワンちゃんが来たので、一休み。

大型犬を飼っている人は小さいチワワちゃんが居ると気を使って

ノーリードに出来ないので、お写真撮って退散しました。

42414

ランの後はみんなのご飯やらトイレットペーパーやらを大量買い。いつものパターンね。

ちゃー子はこの後、ペットカートから飛び降りました、、、、sweat01

しんちゃん同様、脚に爆弾抱えてるから悪化したら大変sign03

我が家のお転婆娘、目が離せませんbearing

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

今日はひろ&チャイの狂犬病接種。

注射したらその後安静に、、なので、注射前にランで思いっきり走らせてあげたんだ。

この間2チーのワクチンも終わったし、あとはフィラリアね。

さっき気付きましたが4月は毎週末病院通いでした。

しんちゃんの治療費も含め、今月もかなり病院代かかったなぁ。

ひろくん・チャイちゃんが健康なので良しとしようpunch

2010.04.19

時季ハズレ??

えっと。。。。。

10日のお花見お写真、ずっとアップできず。。。

今更ですが、、、せっかくなので。。。

4101

4104

4103

4102

桜がいっぱいあるし、ずっと平坦だし。

お花見している方がいっぱいいましたが、1家族(1グループ)2本桜の木を独占状態。

それでもいっぱいスペースがあったので

私も桜の木の真下でのんびりまったり出来ました。

4105

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

2010.04.17

しんちゃんとふたりっきり

4171

週末はしんちゃんとお出掛け。

どこにって?

4172

はい、病院hospitalでございます。




4173

今日は月に1度行っている、血液検査の日。

喉の辺りから血を抜きますsweat01



てんかんのお薬を飲み始めて約2週間。

発作もなくなりとっても元気~sign01ですが、、、

1週間前から突然体中を掻きだし、眠る事も出来ないほど常にポリポリ。

今日は抗生物質とステロイドのお薬も頂きました。

4174

最近はマスマスわがまま度アップupup

チャイちゃんが私の膝に乗ってると怒って、チャイちゃんに噛み付きますbleah

せっかくチャイが私の膝に乗るようになったのにsweat01

困ったヤツだwobbly

ワクチン接種の時期が過ぎているので、そろそろどうですか~sign02って聞いてみたら、

やっぱり1年位は接種するのは無理みたいsweat01

でもね、今までしっかり接種してきたから今年1年打たなくても大丈夫ですってheart02

お散歩もお出掛けもok安心しました~。

もちろん狂犬病も今年は無理sweat01だけど、こちらは証明書作ってもらえるしgood



次の通院は5月上旬。

ちょいと心臓で気になる部分があるので朝イチで病院に行って、

その日1日は預けなくちゃいけないから心配だけど、、、

今のしんちゃんなら大丈夫。

絶対良い結果が出ると信じてますsign03

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村 ←ポチッとよろしくお願いします。

先週、しんちゃんの頭をエコーで見て頂きました。

あ、しんちゃんは頭に大きなペコがあるから、そのペコを利用してね。

頭にお水が溜まってないか看てもらったのですが、お水は溜まってませんでした。

って事で水頭症の疑いはなくなり「てんかん」という事で落ち着きました。

良かったよ、良かったよ、安心したよ。

2010.04.11

息が合ってます

4111

凸凹ちゃんheart04

4112

4113

この方々、最近息がとっても合ってます。

ちゃーちゃんはいつもひろくんの後を追って歩くので

ツインリードでのお散歩、とっても楽チンscissors

4114

ちょっと休憩。

4115

ちゃーちゃん、ご満悦heart04

あっ、もちろんこの方も、、、、

4116

いつも通り、終始抱っこですが 公園でちょっぴり歩いてくれましたlovely

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

しん&ひろの為に買ったツインリード。

ひろくんがすごい勢いで引っ張るので

しんちゃんは引きずられ、使えなかったツインリード。

この凸凹チームで使えるなんて思わなかったよ。

2010.04.10

今日もお花見

今日も良い天気sunでしたね。

いつもの公園にお散歩に行ったら、桜が超きれいでしたcherryblossom

お写真いっぱい撮りすぎてcamera、、、整理できてませんsweat01

S

S_2

S_3

とりあえずかわゆい3チーを貼ってみました。

残りのお写真は後日、、、soon

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村  ←ポチッ凸とよろしくお願いしますclub

2010.04.09

ワクチンデー

昨晩遅くにひろ&チャイのシャンプーを決行sign01

なぜってsign02

今日は2チーのワクチンでした。


本当は3チーの予定だったんだけど、しんちゃんはワクチンまだ打てないの。

治療中だから、先生がダメだってweep

今年は狂犬病の注射もダメみたい。

え゛゛゛゛っ。狂犬病接種ダメsign02

せっかく近所に最近出来たドッグランに連れて行こうと思ったのに、、、

狂犬病接種してないと行けないぢゃ~ん。

などと思ったら「予防注射実施猶予証明書」を書いてくれるそうです。

ほっwink

でもワクチン打てないのはかなり心配、、、、。

などと思いながらも今日は有給を取ってたので、10時前には2チーと病院へGOcar

私が尊敬sign02している大学病院の先生が金曜しかいないんですよ。

その先生に、チャイちゃんを看てもらいたかったんだ。

我が家に来て、初めてちゃーちゃん(爪きりには行った事あるけど)をhospitalに連れて行きました。

ちゃーちゃんの心配事は「涙がいっぱい出る事」と「脚の関節がちょっと弱そう」の2点。

看てもらったら涙が鼻に抜ける管が詰ってるかもsign02との事で目薬頂きました。

脚の方はしんちゃんと一緒でパテラが・・・。体重が軽いしパテラも軽度の物なので

とりあえずは大丈夫みたい。

ひろくんは相変らずの健康優良児君shine

でもでも最近ちょっと太ってきたのでしんちゃん同様、要ダイエットですdown

チャイちゃんのおめめeyeと脚footが気になるけど、

ワクチンの副作用もなく安心しましたーnote

あっ、今日はお写真なしです。

でも寂しいので、先日撮ったお写真で、、、ごまかそうかな。

111s

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2010.04.06

しんちゃんの秘密

4313

最近なぜか、かわゆいしんちゃんのお顔に・・・・・




4314_2

黒いヒゲがっ1本生えてきた`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

何でやろ???????( ゚д゚)ポカーン

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

2010.04.04

3チーとお花見

435

437

3日はFCIジャパンインターナショナルドッグショーに行く予定でした。

でもしんちゃんが体調を崩し、朝から検査入院の予定・・・sweat01

でもねとっても体調が良くて、朝イチでhospitalに行ったけど検査も何もしなかったの。

今年のお花見は無理かなsign02って思ってたけど、3チーで中央公園に行けたんだheart04

436

とっても暖かくて、cherryblossom満開shine

434

こんな所にも力強く、しっかり咲いてますcherryblossom

438

03

433

元気になったしんのすけ君heart01

432

久々の公園でハッスルしてる広夢君heart01

431_2

タレ目がチャームポイントのチャイちゃんheart01

さすが土曜日、とっても混んでました。

ひろくんのガウガウは凄かったけど、みんなでゆっくり公園をお散歩。

4310

439

4312

しんちゃんもひろくんもちゃーちゃんも、良いお顔してるでしょsign02

このお顔見たら、何でもがんばれちゃうscissors





公園を1周して、ひとけの無いところで休憩camera

4311

3チー一緒に座らせるのもまだまだ大変ですwobbly

「3匹同じ犬種ですか?」って聞かれる事もあるけど・・・可愛いでしょheart02

親バカでもいいんです、だって可愛いからcatface

来年もまた一緒にcherryblossomを見れますように。



にほんブログ村 犬ブログ チワワへにほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村 にほんブログ村  ポチッとして頂けるとうれしいなcherryblossom





♪今日のおまけ♪

Photo

3チーでべろ~んbleah

しんちゃん奮闘記

このブログは、我が家の可愛いチワワンの写真を掲載し、成長記録として今まで気ままに書いてきました。

本当に気まぐれに、気の向くままに・・・・・。

そんな気まぐれな自分ブログに、泣きたいほど悲しい事(チワワンネタでね)も、全部じゃないけど書いてきました。

しんちゃんは、ちょっぴり他の子より体が弱いので、泣きたいほど悲しい事はしんちゃんの病気ネタばかりでしたがひろくんの小さい時は、本当に手に負えない困ったちゃんで、投げ出したくなった事もいっぱいありました。

しんちゃんと仲良くなくて、嫌になった事もいっぱいありました。

でも、そんな事をブログには書かなかったので「2チーで仲良くていいね」とか言われるのが凄く辛かったです。

今も決して仲良しじゃないけど、ちゃーちゃんをお迎えしたことによって、この2チーの仲の悪さはかなり緩和されてます。
ひろくんはとっても頭が良くて、昔とは別犬のように言う事をきいてくれます。ひろくん、良い子でいてくれてありがとう。



あ、前置きが長くなりましたねsweat01

しんちゃんに水頭症の疑いが出て発作を起こしたりした時、みんなにいっぱい励まされたり

応援してもらったり、本当に嬉しかったです。

最近は水頭症でなく、「てんかん」だろうという事になりましたが、最近しんちゃんの発作の事とかは

あまり書かないできました。

心配してくれるのは凄く嬉しいけど、私自身がこの現実を受け入れたくなくて

このブログに綴るのがイヤだったんだ。


ネットサーフィンが趣味!?なので、犬のてんかんの事をいっぱい調べました。

私のようにてんかんについて調べたい人や情報が欲しい人がきっといるはず。

そういう思いと、しんちゃんの今までの事を「自分メモ」として残したいので

「しんちゃん奮闘記」を新しくカテゴリーとして増やしました。

早く治って欲しい、、、これ以上発作を起こして欲しくない、、、

このカテゴリーの記事が増えないことを祈りつつ、、、、のスタートです。







2009年3/3  初めて大量のよだれ(泡みたいなの?)を吐く。何かのストレス?と思う。

    3/19  1日中とっても調子が悪い。ご飯もおやつも食べない。呼んでも目を合わせない。

    3/20  病院に連れて行く。半日入院して、水頭症の疑いがあると言われる。ステロイドを飲み始める。

         (水頭症の子に行う治療をしていただき、元気になり夕方帰宅。)

    4/24  何度か通院したが、この日「水頭症の可能性が高い」と言われる。

    6/10  AM3:00頃発作。全身の麻痺、泡を吹いて意識を失っている。手足をバタバタさせる。

         その時間は1~3分位。発作が治まるとヨタヨタと歩き、トイレに向かう。

    6/11  AM5:00頃発作。前日と同じ症状。

    9/5   AM4:00頃発作。発作の時は静かに見守るというのを知った。 

         前は私がパニックになり、何度も名前を呼んでしまったがこれは良くないらしい。

    9/10  早朝にまた発作。いつもと同じ症状。時間も1~2分位。

    9/30  首の下にハゲが出来た。家から歩いていけて、夜中も対応してくれる病院に行ってみる。

         水頭症の疑いがある事を伝えると、発作の症状からして「てんかん」だと言われる。

   10/12  AM7:30に発作。この日からフードを変える。

   10/18  AM2:05発作。失禁した。

   10/19  体調が悪いのか、声を出して鳴いた。舌が真っ青になる。

   10/31  お昼頃に発作。発作の時間はいつもと同じで1~3分程度。

   11/1   お留守番中に発作を起こしてた気がする。

   11/15  AM6:30発作。最近発作時は必ず失禁する。でも決まって、発作が治まると、トイレに向かう。

         発作時の記憶は無いと言われるが、トイレに行かなきゃ!って気になるのかな?

      12/2       夜中12:30に発作。この年はこれ以上発作を起こすことはありませんでした。

合間で病院に連れて行ってるが、発作の間隔がこれ以上短くなったら、治療をはじめると言われました。

てんかんは、お薬を飲み始めると一生飲まなくてはならないので、なるべくなら飲ませないでいたいです。

でも、発作を起こしている時の姿をみるのは辛いので、お薬で良くなるなら何とかしてあげたいと思ってしまいます。

MRI検査をしてないので(獣医が薦めない)何から起こっているてんかんか判別できない状態です。


2010年1/31  今年初めての発作。発作の様子を動画で撮影する。

    2/11   夜中12:00頃に発作。最近は発作時、必ず失禁する。動画も撮影。

    2/14   椎間板ヘルニアになってしまった。レントゲン、血液検査等を行う。脱水症状があるので

          水分の点滴を行う。その後しばらく点滴の為の通院をする。発作の動画を見てもらったら

          やはり「てんかん」の発作だろうと言われる。

          ※その後ケージレスト生活でヘルニアは良くなりました。

    3/11   昼間にてんかんの発作。

    3/13   23:40頃また発作。間隔がだいぶ短くなってきた。そろそろMRIかな?

         3/20       ヘルニアの様子をみてもらいに病院へ。

          てんかん発作が良く起きてるので、そろそろ治療を始める時期だと言われた。

    3/23   AM11:00頃発作。

    3/29   AM1:30に1回目の発作。その後PM16:00頃に2度目の発作。

          夜中のAM1:30に3回目の発作、そしてAM2:30に4度目の発作。

          この日は心配で、寝る事が出来なかった。病院に行こうかと考えたが

          いつもと一緒で1~3分で治まるので、朝一番で病院に行く事にした。

    3/30  病院で血液検査、心電図、レントゲン等を行う。この日からてんかんの治療が始まりました。

         お薬は1日2回。2週間位は副作用が出ると言われた。

         全然元気がない。ご飯も食べない。足元がふらつき、全然動かず寝てばかり。

         仕事に行くので母にしんちゃんをお願いする。

         仕事が全く手に付かない。

         びっくりする事に長年愛用のCartierの腕時計のベルトが切れた。

         嫌な予感・・・・。ラバーベルトだから仕方ないけどとっても嫌な予感・・・・・・・・。

         今度は切れない「ステンレスにしてやるぅ」と思ったけどベルトだけで12万円少々也。

         同じラバーでも4万円少々也。しんちゃん治療費で金欠です。。。困りました。。。。

    3/31  お薬の副作用で相変らず足元がフラフラ。

         元気が全くないし、ご飯もおやつも食べない。お薬ははちみつに混ぜて、何とか飲ませてる。

    4/1   このままどうにかなっちゃいそうな気がして、先生に電話をする。

         副作用だから仕方がないけど、心配なら点滴をするので連れて来てと言われた。

         でも夜には元気になり、ご飯を食べるようになった。

    4/3   朝から病院。お薬にも慣れたので、点滴もしないですんだ。

         とっても元気で、マンションの駐車場でお散歩も出来る位になりました。

         お出掛けしても良いと言われ、3チー揃って近所の公園にお花見に行きました。

長々とこれまでの経緯を書いてみました。

お薬を飲み始めて、発作はなくなりました。

今日のしんちゃん、とっても元気です。昨日のお花見の写真、これからupしまーす。

         

    

 

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
フォト

3チーばーすでぃ

shin&hiroママにメール♪

無料ブログはココログ