« またまた撮影会??? | トップページ | あぁ~つまらん »

2009.06.02

神様、どうもありがとうございました。

しんちゃん、膝の上でいつものように寝てます。

しんちゃん、今日も元気でありがとう。

623s

最近、首の下にハゲができました。首の後ろにもできてます。

昨日hospitalで診てもらったら、洋服がすれてできたのかなsign02って。だからしばらくは裸族です。

624s

↑この方はいつも裸族です。洋服着せるとハウスに直行。服を噛み切った過去の持ち主。

625s

せっかくフリフリのお洋服が届いたので、撮影用にちょっと着せてみました。

626s

ほら、今日はこんなに元気だよ~heart04

なぜに「神様、ありがとう・・・」かと言いますと、

昨日私はdogの飼い主として、最低の事をしました。

昨日はちょいと自宅で書き物やら調べ物をしていたのですが、2チーが暇をもてあまししつこくまとわり付いてくる。

お邪魔だったので、おもちゃやおやつをあげたりしてごまかしてたのですが・・・・・・・。

しんちゃんが、固めのチーズを喉に詰まらせました。

食べ物を与える時、喉に詰まらせないように小さくしてあげてました。特にしんちゃんには。フルーツとかは薄く、広くカットして。ジャーキーやビスケットもなるべく小さくしてました。大きいままあげても、食べない子なので。

ちゃんと食べ終わるまで側を離れないようにもしてました。ちゃんと見届けてました。

昨日ももちろん、私の目の前で食べてました。

硬いチーズだったので、、、今思えばちょっと、、、、大きかったのかもしれません。

食べた直後、泡を吹きました。水頭症なので、何度か泡を吹いた事があります。

また、発作が起きたのかと思ったら、、、、痙攣も起こし、舌をめーいっぱい出して、、、舌の色が見たことのない色に変わりました。

すぐ口の中を見たけど何も見えない。喉に詰まったときは逆さにして振るんだっけ?(それは人間の場合?)

とっさに「人工呼吸と心臓マッサージ」と思ったけど、やり方なんてわからない。でも目の前で倒れる寸前で苦しがってるしんちゃんが・・・・。

胸の辺りを一生懸命さすって、人工呼吸をしました。体をいっぱい振りました。うつろだった目が閉じないように、必死でがんばりました。意識がなくならないよう、名前を何度も呼びました。

苦しんでたのは1~2分位かな、今思えば。すごく長く感じたけど。

幸い、詰まった物がすぐ取れたようで目がしっかりしてきました。

舌の色はまだ戻らなかったけど、何とか息をしてるのがわかりました。

かかりつけの病院まで車で10分弱、家から歩いて200~300mの所にも動物病院がある。

どうしようと思いながらとりあえずかかりつけの病院に電話。

手が震えて、番号がうまく押せない。何度かがんばってやっと電話したら話中。数回かけても話中。

向かったほうが早いから、すぐに病院に。その間にしんちゃんの舌がピンク色に戻り、ちょっと安心。

でもこの緊急事態にひろくんがワンワン騒ぐ。置いて行かれるのがイヤだったみたい。

かわいそうだけど、ひろくんを無理やり置いて、病院に向かいました。

病院がすごく混んでて心配だったけど、その時はすっかり元気になってて、いつもの看護婦さんにも甘えてるし他のワンちゃんとも仲良くしてる。この様子なら救急で診てもらわなくても大丈夫かなと普通に待合室で待ちました。

いつもはおとなしいのに、昨日は待合室で、ずっとクンクン言ってる。やっぱりちょっと調子悪いのかな?などと心配しながら順番がきました。

先生があちこち様子を診たけど、もう既に喉を通ってるので大丈夫ですって、お水を飲ませてくれました。

この間、お友達のチワワちゃんも喉に物を詰まらせた話を聞いてダイエットさせたって、しんちゃんはメタボさんだから、気管がお肉で狭くなって危険だよって言われたばかり。

私なりにダイエットさせてたつもりだけど、なかなか痩せない状況でした。今回のこの事故をしっかり受け止め、更に真剣にダイエットさせると心に誓いました。

もうあんなしんちゃんは見たくないし、、、思い出しただけでもまだ心臓がバクバク言います。

私の不注意で、もし、本当に逝ってしまったら一生後悔どころか精神的に耐えられないと思う。

しんちゃん、今日も元気でありがとう。

ここにこの事を書くか悩んだけど、2度と同じ事を起こしたくないし、この怖い出来事を忘れちゃいけないんだと思うので自分のメモとして書きました。

« またまた撮影会??? | トップページ | あぁ~つまらん »

病院」カテゴリの記事

コメント

全部読ませてもらいました
本当に大事に至らなくて良かったです!
万が一の事が起きてしまったら精神的に耐えられない・・・
私だってそうだろうなって思いました。
ちわわにはやはり、これでもかっていう位の注意が必要だって事ですね
私も肝に銘じておかないといけませんね

しんちゃんほんとによかったですねーほんと何事も慎重に注意しないといけないって何かあって始めて気付くんですよね。私もゆずのまえにいたコ
ここあを目の前で事故に合わせてしまい苦しそうにしているここあを慌てて病院に連れて行きました。そのときはもう自分がどうしたらいいのか
何をしてるんだか、手も震えわけがわからなくなってしまって・・・そんな思いをして始めて色々と気付かされゆずにはもう道路や横断歩道、歩道も歩かせていません。色々な方のブログで迷子になってしまって見つからないっていう方がいたり
階段から落ちてしまった方がいたりそんな怖い話を聞いて私もすぐに迷子札、つけました。
私達しか守ってあげられないからちゃんと見てあげないといけないですよね。
ダイエット頑張ってくださいね。
ほんとよかったですね。わが子の苦しむ姿は見たくないですよね。

しんちゃん、よかったね~♪♪♪
うちはTo-maがしんちゃんと同じタイプかな。
自分で小さく噛み砕いて食べるのが苦手で
小さくしてあげないと上手に食べれなくって
時々詰まらせそうになったり…。
どうしても忙しい時とかこっちにも用事があったりして
甘えてこられても適当に受け流してしまったり
おやつで我慢して待っててもらったり
誰にでもあることだから、私も気をつけないと!!
って思いました。
しんちゃんママ、あまり自分を責めないでね☆
しんちゃんは不死身だー!!!^^

ところで。。。
京都来てたん~???
なんでー。教えてくれたら良かったのにー。笑
次回は是非っ。おふたりさんも連れてきてね♪♪♪
発熱されてなくて良かったデス。爆

★樹里ままさんへ
またまたご心配かけまして、、、いつもお気遣いありがとうございます。
体の小さいチワワ、ほんのちょっとの事でも気をつけないといけないんですね。
犬を飼う上でそれほど驚く出来事でないのか、私が大袈裟なのかわかりませんがおやつやフード以外の誤食でもありえる事。
大切な樹里ちゃんを守る為にままさんも気を付けてあげて下さいね。
我が子の辛い顔を見ないために。

★いづさんへ
いづさんもここあちゃんの事、辛かったでしょうね。私も今飼ってるチョコ(猫)の前に飼ってた猫ちゃんをやはり事故で亡くした事があります。
だからチョコは室内飼いです。

気を付けてたつもりでも起こってしまった今回の件、当然わざとじゃないけれど「万が一」の為改めて人工呼吸と心臓マッサージ、詰まった時の対処法等ネットで調べました。
先日友達のチワワちゃんが喉を詰まらせたって話を聞いてて、この子は看護婦だから「心臓マッサージ等で対処出来たから助かった」って言ってた。
この話を聞いてなかったら何も出来なかったかもしれない・・・。
いづさんも暇な時にネットでちょっと目を通しておいてくれると嬉しいです。
実際に起こってしまってる時にはネットで調べる時間なんてないから・・・。

★mamekoさんへ
ご無沙汰してます~。お元気ですか!?

ご心配おかけしまして、、、、すみませんです。
To-maくん丸呑み派ですか、心配ですね。体もうんと小さいし、、、。
自分でいっぱいガリガリ噛んで、丁度良いサイズにして飲み込んでくれたら安心なのに難しいですね。
余計なお世話かもしれませんがmamekoさんも「万が一」に備えてネットか何かで詰った際の対処法に目を通しておいてくれると嬉しいです。
無我夢中で一生懸命やった人工呼吸、改めて調べたら全然やり方違ってたし・・・・・。

ところでそうなんですよ、こっそり大阪・京都に行ったんですよ。大阪に弟がいるもんで。
いゃあ京都、いい所ですね。大阪も楽しかった♪
今度は2チー連れてぜひ行きたいです。その時はガイド役お願いします★☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« またまた撮影会??? | トップページ | あぁ~つまらん »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
フォト

3チーばーすでぃ

shin&hiroママにメール♪

無料ブログはココログ